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豆腐ステーキ

豆腐ステーキは、低カロリーのダイエットレシピです。肉類を全く使用しないので、脂肪の摂取も控えることができます。
豆腐は、低カロリー、高たんぱくのダイエットに適した食材です。またイソフラボンも含み、女性に最適です。きのこも低カロリーです。

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(材料2人分)豆腐一丁・しめじ1/2パック・生椎茸2枚・えのき1/2束
(調味料)しょう油大さじ1杯・酒大さじ2杯・片栗粉少々
・しめじは一口大、生椎茸は5ミリ、えのきは根元を切り落とし5センチに切る。
・豆腐を半分に切り、片栗粉をまぶす。
・フライパンに油を敷き、豆腐をキツネ色になる位焼く。
・豆腐を取り出し、しめじ・生椎茸・えのきを炒る。
・調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
・豆腐にソースを掛け、終了。
なお彩りに赤や緑の野菜を加えて、オリジナリティを出してもOK。

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