ダイエット・レシピ!簡単 > サプリダイエット > アミノ酸ダイエット

アミノ酸ダイエット

アミノ酸ダイエットは、アミノ酸の摂取と有酸素運動を組み合せ、脂肪を効率よく燃焼させるダイエット法です。アミノ酸は、有酸素運動の30分前に摂取します。脂肪を効率よく燃焼させる為、有酸素運動は15分以上行いましょう。

広告

アミノ酸を摂取しないで有酸素運動をした場合、体脂肪が燃焼するまでには時間が掛かります。なぜなら最初に燃焼するのが糖質だからです。体脂肪が燃焼するのはその後になります。しかし有酸素運動前にアミノ酸を摂取した場合、脂肪分解酵素リパーゼにより体脂肪が分解され、燃焼しやすくなります。ただし有酸素運動をしない場合には、分解された脂肪は元に戻ります。つまりアミノ酸ダイエットでは、有酸素運動が必要不可欠なのです。
なおアミノ酸は、糖と同じカロリーがあり、有酸素運動などで消費されない場合には脂肪として蓄積される場合があります。
アミノ酸は、全部で20種類あります。その内9種類は、人間の体内では合成できず、食物から摂取しなければなりません。この9種類のアミノ酸が必須アミノ酸と言われます。必須アミノ酸の中でも脂肪分解酵素リパーゼを活性化するアミノ酸(イソロイシン・ロイシン・バリン)をBCAA(分岐鎖アミノ酸)と言います。


アミノ酸ダイエットのポイント
☆アミノ酸は有酸素運動の30分前に飲む
☆有酸素運動を必ず行う

広告

▲このページのトップへ

広告