ダイエット・レシピ!簡単 > その他のダイエット > デトックスダイエット

デトックスダイエット

デトックスダイエットは、体内から毒素を出して体内循環を活性化し、脂肪を燃焼しやすくするダイエット法です。デトックスダイエットでは、体内から毒素を出す為に食物繊維が豊富に含まれている豆類・野菜・海草や水分を積極的に摂ります。

広告

デトックスは、解毒や毒だしという意味で使われています。毒素には、体内毒素と体外毒素があります。体内毒素は、食物の消化過程で生じたアンモニア・硫化水素・スカトール・アミンなどやエネルギー代謝の過程で生じた乳酸・尿素などです。体外毒素は、食物や空気中から入ってくるカドミウム・ダイオキシン・水銀・鉛・砒素・アルミニウムなどです。これら毒素は、体に悪影響を与え、時にはガンなどの原因となることもあります。
毒素の約75%は、便により体外に排出されます。毒素を蓄積しない為には、便秘を解消する必要があります。便秘の解消には、食物繊維が多く含まれている豆類・野菜・海草などを積極的に食べる必要があります。またヨーグルトも積極的食べ、乳酸菌により腸内環境を整えましょう。
毒素の約20%は、尿により排出されます。1日1~2リットルの水分を摂り、排尿を促進させましょう。起床時の水分摂取は、腸を動かし代謝を高めます。また就寝時の水分摂取は、睡眠中の発汗作用により毒素を体外に排出させます。水分はこまめに摂りましょう。
毒素の約3%は、発汗により体外に排出されます。運動や入浴により、発汗を促進させましょう。
上記以外にも毛髪や爪により毒素は排出されます。
また排出だけではなく、食品添加物や農薬の使用した食物を摂取しないように注意しましょう。


デトックスダイエットのポイント
☆食物繊維・水分を積極的に摂る
☆運動を積極的にする

広告

▲このページのトップへ

広告