ダイエット・レシピ!簡単 > 食事ダイエット > 五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)

五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)

五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)は、雑穀を白米に混ぜて食べ、噛むことにより満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内2食に五穀米・雑穀米を食べます。雑穀を混ぜることにより、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感を感じます。五穀米・雑穀米を食べることにより、炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。

五穀米・雑穀米は、白米に大麦・あわ・ひえ・きびなどの雑穀を混ぜたものです。五穀米は、白米に5種類の雑穀を混ぜたものです。
大麦には、水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維には、脂肪・コレステロールなどをとり込み、体外に排出して中性脂肪やコレステロール値を下げる働きがあると言われています。
あわには、善玉コレステロールを高める働きがあると言われています。また脂肪代謝を改善する働きもあると言われています。
ひえは、食物繊維を豊富に含んでいます。また体を温める働きがあると言われています。
きびには、免疫系高め、感染症を予防する働きがあると言われています。また皮膚の老化を防止する働きもあると言われています。


五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)のポイント
☆3食の内2食は五穀米・雑穀米を食べる

広告

▲このページのトップへ

広告