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コンニャクダイエット

コンニャクダイエットは、コンニャクを食前に食べ、満腹中枢を刺激するダイエット法です。コンニャクは、毎食前に水分と一緒にゆっくり食べます。水分と一緒に食べることにより胃の中で膨張し、満腹感を感じます。また食前に食べることでも満腹中枢を刺激できます。
なおコンニャクには、ほとんど味がないので飽きるかもしれません。味付けなどの工夫をしましょう。またラーメン・うどん・そば・焼きそば・スパゲティなどの麺類の全部、あるいは一部を糸コンニャクに置き換えて食べる方法もあります。

コンニャクには、グルコマンナンという水溶性食物繊維が含まれています。
水溶性食物繊維は、水を含むと大きく膨張する性質があり、胃の中で膨張して満腹感をもたらします。またグルコマンナンには、腸内で弾力性のあるかたまりに変化し、脂肪・コレステロールなどをとり込んで体外に排出する為、中性脂肪・コレステロール値を下げる働きがあると言われています。更に膨張したグルコマンナンには、腸壁を刺激し、蠕動運動を活発にして便の排出を促す働きもあると言われています。
なおグルコマンナンには、食後の血糖値の急激な上昇を抑制する働きがあると言われ、糖尿病治療食として利用されています。


コンニャクダイエットのポイント
☆コンニャクは毎食前に水分と一緒に食べる

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