ダイエット・レシピ!簡単 > 運動でダイエット > パワーヨガダイエット

パワーヨガダイエット

パワーヨガダイエット(パワーヨーガダイエット)のルーツは、ヨガのルーツと同じインドにあります。インドで発達したヨガは、20世紀になり欧米人に支持され、3タイプのヨガ(アシュタンガヨガ・アイアンガーヨガ・ビクラムヨガ)を生み出すことになりました。この3タイプのヨガが、パワーヨガのルーツです。パワーヨガは、インドでヨガを学んだアメリカ人によって1990年代後半に誕生しました。パワーヨガには、ボディメイク効果があり、ハリウッドの女優の間でも人気のエクササイズとなっています。

広告

パワーヨガは、究極的な心のやすらぎをつくりだすヨガに筋力トレーニング的要素取り入れ、身体強化と集中力の強化を目指すものです。パワーヨガは、一般的なヨガと違い、「動く→長く静止する→動く」を繰り返します。また呼吸法にも特徴があり、鼻で吸って鼻で吐く鼻呼吸を行ないます。鼻呼吸は、通常の呼吸に比べると体内に多くの酸素を取り込み、脂肪分解酵素リパーゼを活性化させます。またゆっくりと深く呼吸することで、副交感神経が働いてリラックス効果を高めることができます。鼻呼吸法に「動く→長く静止する→動く」という運動を組み合わせることにより、運動中に使用される筋肉の大半が脂肪をエネルギーとして燃焼します。パワーヨガは、普段動かさない体の内部組織を刺激することにより、新陳代謝を活発にし、脂肪を燃焼しやすくします。特に呼吸の際、横隔膜運動によって内臓を刺激、また腹圧を高めることによって、他の運動では得がたい引き締め土壌を作ります。またヨガは心を深い静寂、そして研ぎ澄まされた集中状態に導く技法の総称の為、深いメンタル調整効果が期待できます。


パワーヨガには、次のような効果があると言われています。
・免疫機能の向上
・身体の疲れを取り除く
・血液循環を促進する
・自律神経を正常化する
・身体の歪みを矯正する 

広告

▲このページのトップへ

広告