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階段ダイエット

階段ダイエットは、階段を昇り降りし、脂肪を燃焼させるダイエット法です。自宅の階段やマンションの階段を利用すれば簡単にできます。また職場や学校の階段でもできます。階段の昇り降りは、脂肪を効率よく燃焼させる為、15分以上行ないましょう。ただし最初は無理をせずに休憩を入れながら行いましょう。そして週に3回以上行いましょう。

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階段昇りは、最初は普通に昇りましょう。効果的にダイエットするなら早足で昇ったり、一段飛ばしで昇りましょう。階段降りは、少し早足で降りましょう。なお階段の昇り降りでは、転んだり、捻挫する危険性があるので、無理は禁物です。手すりなどを上手に利用しましょう。
階段の昇り降りは、血液循環を良くし、エネルギー代謝を高めることにより、効率よく脂肪を燃焼させることができます。また階段の昇り降りにより、小腸・大腸も刺激し、便秘を解消する働きもあると言われています。


階段ダイエットのポイント
☆階段昇り降りは15分以上行う
☆階段昇り降りは週3回以上行う
☆無理はしない

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