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スイミングダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

スイミングダイエットは、プールで泳ぐことにより脂肪を燃焼させるダイエット法です。スイミングは、全身を使用する有酸素運動で、脂肪を効率よく燃焼させることができます。またスイミングは、水の浮力を利用するので、腰痛・膝痛に悩んでいる方に適しています。

スイミングは、25メートル泳ぎ終わった後、1分間の心拍数が120~140になる速さで泳ぎます。ただし最初は無理をせず、休憩を入れながら泳ぎましょう。
スイミングは、ジョギングやウォーキングと比較すると水の浮力により、腰や膝への負担が少ないことが魅力です。太っている方は、体重の増加により、日頃から腰や膝に負荷が掛かっています。ましてジョギングなどの腰や膝に負荷の多い運動をすれば、腰や膝を痛める可能性があります。
またスイミングは、水の抵抗を受けながら運動をする為、脂肪を効率よく燃焼できます。適度なスイミングは、適度の疲労を伴い、快適な睡眠も取れます。
なおスイミングが苦手な方は、スイミングではなく、水中を歩いたり、アクア・ビックスを行いましょう。アクア・ビックスは、アクア(水中)とエアロビックスを組み合わせた造語で、水中で歩く・走る・ジャンプするといった運動を行うものです。


スイミングダイエットのポイント
☆スイミングは15分以上行う
☆スイミングは週3回以上行う

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